住宅エコポイント対象 節水型トイレ
昨日のブログで紹介した太陽熱利用システムと共に新しく住宅エコポイントの対象となったのが節水型トイレです。
太陽熱利用システムと同様、単体の工事ではエコポイント対象となりませんのでご注意ください。
また、昨日のブログに記載していませんでしたが、今回拡充された、太陽熱利用システム、節水型トイレ、高断熱浴槽は新築工事では対象になりません。リフォーム工事のみが対象となります。
この節水型トイレがどのようなものかというと、エコポイント事務局のHPでは以下のような説明がありました。
一定の洗浄性能等が確認されたもの※で住宅エコポイント事務局に登録されたものが対象。
※JIS A 5207及びJIS A 5207改正原案(平成22年11月12日公告)に規定する「節水Ⅱ形大便器」の性能と同等以上の性能を有することが確認できることが要件となります。
対象商品はまだHPで確認することができませんが、具体的にどのくらい節水になるのかというと・・・
1980~90年代に設置されたトイレで、大1回で流す水の平均値が13リットルだったものが、節水型トイレは半分の6リットル以下となるそうです。
これは大幅に節水になりそうですね。
リフォームをお考えの皆様、昨日の太陽熱利用システムもそうですが、せっかくなので住宅エコポイントを是非活用してください。
◆◇お問合せ方法◇◆
フリーコール 0800-919-0564
電話番号 045-730-5526
㈱コムスHP お問合せフォーム http://www.coms-reform.com/contact/