住宅エコポイント対象 太陽熱利用システム
住宅エコポイントの対象が拡充されましたが、その新しい対象となる太陽熱利用システムとはどのようなものなのか。
太陽熱利用システムは、太陽の熱エネルギーを、熱のまま利用して、お風呂やお台所の給湯などに利用するシステムです。
注意が必要なのは、太陽光発電設備設備は、住宅エコポイントの発行対象外ということと、太陽熱利用システム単体のリフォームでは対象外ということです。
よく耳にする「ソーラーシステム」というのは今回の対象となる太陽熱利用システムの一つです。
どのくらい節約になるのか、ソーラーシステム振興協会のHPで調べてみました。
・標準的なソーラーシステム(集熱面積6m2蓄熱槽300リットル)で、年間312万kcalの熱を集める。
・この熱量を全て無駄なく使い切れば、標準家庭が一年間に消費する給湯エネルギーの約95%を節約できる。
・燃料に換算すると、プロパンガスで325kg、都市ガスで397m3、灯油で445リットルとなる。
集めた熱を全て無駄なく使い切るというのが条件なので、確実に95%節約できるわけではないとはいえ、かなりの節約にはなりそうです。
リフォームをお考えの皆様、せっかくなので住宅エコポイントを是非活用してください。
◆◇お問合せ方法◇◆
フリーコール 0800-919-0564
電話番号 045-730-5526
㈱コムスHP お問合せフォーム http://www.coms-reform.com/contact/